Timers Tech Blog

カップル専用アプリPairy💑と、子育てアプリFamm👶を運営する、TimersのTech Blogです👐Engineer、Designerなど、各職種を絶賛採用中🙏詳細はこちらから👉http://timers-inc.com

AltConf 2017 Day 1 #AltConf

こんにちは!iOSエンジニアのちぎらです。
前回の記事に続き、AltConf の1日目を終えて、今日一日の行動をまとめました。

1日目の朝5:00少し前、WWDC の列に並ぶ

f:id:timers-tech:20170606140923j:plain:w350

WWDC には1日目の Keynote を良い席で見る為に朝早くから会場前に並ぶ、という風習があります。AltConf に早起きは必要ありませんが WWDC の高まった空気感に憧れを感じていたので、朝の 3:30 頃起床して(ホテルから会場まで少し距離があったので、早めに起きています)弊社のiOSエンジニアのかっくん含め他のエンジニアの方と途中まで一緒に並んでみることにしました。

後になって分かったことですが Keynote がはじまってからは会場周りの警備がとても厳しくなり、こちらからの WWDC 参加者との接触が難しくなります。ですので、朝のうちに他のエンジニアの方と話す機会を作るのは良い作戦かもしれません。アプリの宣伝のビラを配っている方も見かけましたので狙い目ですね。もちろんですが、 迷惑になりそうだったり WWDC のチケットの確認が始まる前にはスッと列を抜けましょう。

サンノゼ散策

f:id:timers-tech:20170606145505j:plain:w250 f:id:timers-tech:20170606145509j:plain:w250

6:30 頃に WWDC 列を抜けて、AltConf の会場が開くまでサンノゼを散策しました。早起きと時差の問題で眠くなるので近くにコーヒーショップがあると嬉しいのですが、会場から見える位置にはコーヒーショップはありませんね。下の地図に太枠で囲ってある所にスタバを見つけました。ご活用下さい。
(後ほど調べたら細枠で囲ってある場所にもスタバがあるようなのですが、実際に見ていないので断言できません。追って報告いたします。)

f:id:timers-tech:20170606150845p:plain:w350

8:30頃 AltConf 会場に並ぶ

f:id:timers-tech:20170606151431j:plain:w300

並ぶと行っても WWDC に比べれば可愛いものですが、開場を待つ為に1時間程度並びました。開場後に軽食をとる時間があるのですが、争奪戦というわけでもないので、急いで並ぶ必要はなさそうです。

9:00 - 9:45 軽食

f:id:timers-tech:20170606152122j:plain:w350

ブリトーが提供されました。見た目より食べ応えがあります。僕が食べたものは中身が鶏肉と卵で、他にも種類があったようですがちゃんと確認していなかったので覚えていません。

9:45 - 12:00 AltConf 主催者の挨拶と Keynote の視聴

f:id:timers-tech:20170606153453j:plain:w350

AltConf 主催者の挨拶と Keynote の視聴です。
今回は6つの大きな変更が発表されましたが、皆さんいかが思われたでしょうか。個人的には iPadiPhone の体験の乖離がいよいよ大きくなってきたところに開発する側として難しさを感じました。HomePods、ちょっと欲しいです。

12:30 - Hero Supporter のバッジと記念品の配布

12:30 から、Hero Supporter のバッジと記念品の配布が開始されました。この辺りのアナウンスは Keynote の視聴が終わった際などに行われたのですが、全部英語なので頑張ってキーワードを聞き取って内容を予想する努力が必要とされました。今年の記念品は赤い袋に入っていて、中身は以下の品々でした。

f:id:timers-tech:20170606154301j:plain:w300 f:id:timers-tech:20170606154551j:plain:w300

  • AltConf 手帳
  • AltConf 水筒
  • 書籍 Extending Swift Value(s) to the Server
  • AltConf ステッカー

嬉しいですね。

他にも会場内には色々な企業が宣伝をしていて、話をしたりTシャツをもらえたりします。

f:id:timers-tech:20170606155050j:plain:w300

13:00 - パネルディスカッション

Keynote で発表された内容について、ステージのゲストの方と質問を交えて話をする時間です。ゲストの方々の情報は公式サイトのスケジュールに記載がありますのでそちらをご覧ください。これに関してはテックの話だけではなく英語のユーモアの理解を求められる時間だったので、内容がわからずに早々に退室しました。

特にこの辺りから WWDC 参加者とそうでない人が立ち入りできる範囲が明確に区別されてきたように感じました。AltConf 会場には wifi 環境が提供されていないようで WWDC に参加している知り合いとも接触することができないので、ポケット wifi の充電など通信手段をちゃんと確保するようにしましょう。

14:30 - Platforms State of the Union

Platforms State of the Union を Keynote を見たのと同じように、会場で視聴します。少しトラブルがあったようで 10 分程度遅れての開始でしたが、それもまた趣ですね。

16:45 - 視聴終了

早起きと慣れない環境により、1日目はこれで帰宅しました。お疲れ様です。

1日目終了

細かく書きすぎた感もありますが、以上 AltConf の1日目の記録でした。
2日目からはLTが始まるので今日とは違う動きになると思います。発表される内容によっては WWDC 参加者がこちらに多く来るかもしれないので、それも楽しみですね。

WWDC に対して、AltConf の空気感が少しでも伝われば幸いです。おやすみなさい。

積極採用中!!

子育て家族アプリFamm、カップル専用アプリPairyを運営するTimers inc. では、現在エンジニアを積極採用中! 急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください! 採用HP : http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる