Timers Tech Blog

カップル専用アプリ「Pairy」, 子育て夫婦アプリ「Famm」を運営している Timers inc. の公式Tech Blogです。

Firebase.ebisu #1 を開催しました

f:id:timers-tech:20161019101119p:plain

こんにちは!iOSチームのかっくんです。
先日の2016/10/18にTimers Inc.主催で初の勉強会を開催しましたので簡単にレポート出来ればと思います!

firebase.connpass.com

初の勉強会ということで食事も張り切りました!

f:id:timers-tech:20161021174354j:plain

弊社社員発表

最初は弊社のiOSエンジニアのnoriからFirebaseを触ってみた感想とデータベースがスキーマレスなのが不便だったのでSaladaというライブラリを作ったという内容の発表です。

github.com


続いて急遽登壇する事になった僕の発表です。先日ブログにも書いたRealm Mobile Platformを触ってみたという内容を発表させて頂きました。

techblog.timers-inc.com

更に弊社のkugoよりFirebaseの障害と付き合うという内容の発表です。



LT 枠

また、LT枠では イサタン (@isatanisatan) | Twitter 様より旧Firebaseから移行せずに移行する話を発表して頂きました。
資料は後程アップ出来ればと思います。

[2016/10/26] UPDATE: 資料 をアップして頂きました。

続いて、Akio みかえる Kondo (@kojira) | Twitter 様より、「自宅の冷蔵庫の温度湿度を晒してみた」というユニークなタイトルで発表して頂きました!
Firebaseを用いて実装した際に苦労した点や、DB操作処理についてもお話を頂くことができました。

ゲストスピーカー マナボ山下様

最後に、ゲストスピーカーとしてお越しいただいたマナボ CTOの山下大介様に発表して頂きました!
DevFest2016の様子、実際のマナボでの利用方法と共にFirebaseを用いた Realtime Databaseの設計に関して問題点などをお話してくださいました。

まとめ

初めての勉強会開催ということでしたが、無事に終えることができてよかったです!
まだいつ頃開催するか決まっておりませんが、また弊社主催の勉強会を開催する予定ですので、是非勉強会への参加よろしくお願いします!


また、弊社では、子育て家族アプリFamm、カップル専用アプリPairyを運営しており、現在エンジニアを積極採用中です! 急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください! 採用HP : http://timers-inc.com/engineerings