Timers Tech Blog

カップル専用アプリPairy💑と、子育てアプリFamm👶を運営する、TimersのTech Blogです👐Engineer、Designerなど、各職種を絶賛採用中🙏詳細はこちらから👉http://timers-inc.com

WWDC After Party 2017 @Ebisuを開催しました #wwdc_ebisu

f:id:bboykk:20170620195053p:plain

こんにちは!WWDCから帰ったらタスクの海に溺れそうなiOSチームのかっくんです。
この度、弊社でWWDC After Party 2017 @Ebisuを開催しました!

WWDC 2017が終わって1週間と少しが経って参加者も落ち着くタイミングかなと思っての開催でした。
既に日本語での情報もたくさんまとまって来ておりあいにくの天気ではありましたが、
WWDCに参加した方達と直接話せる機会でもあるので開催出来て良かったなと思います。

# Type にDrag and Dropの実装をしてみた

f:id:bboykk:20170621224114j:plain

僕から個人的にリリースしているTypeというアプリにiOS 11から追加されるDrag and Dropの機能を実装してみた話をしました。
ただ単にDrag and Dropを実装するだけなら少しのDelegateを実装するだけで対応出来るので検討している方は是非試してみると良いと思います!

CoreMLではじめる機械学習

f:id:bboykk:20170621224117j:plain

弊社のなるよりKerasで作成したモデルをCoreMLで読み込ませてiOS上で機械学習を利用してみる話をして頂きました。
SampleアプリをiPad miniに入れて回してもらって触ってもらうスタイルが斬新でした。 iOSでとても簡単に機械学習が利用出来る様になるので、今後はいかにモデルを作成するかという議論が活発になりそうですね。

f:id:bboykk:20170621224105j:plain

Hanawa Takuro

LIFULLの塙さんよりtvOS 11の変更点について話して頂きました。
tvOSではFocus周りとデバッグ周りに多くの変更点が入ったみたいです。

Codableのinit(from:)をどう書くか by @takasek

フリーランスでほぼFiNCの関さんの発表です。
これまでも登壇やQiitaで数々の発表をしていらっしゃいますが、init(from:) での挙動に絞って発表をして頂きました。

写真・カメラのパーミッション周りの変更について

同じ恵比寿にあるFablicから @huin さんに登壇して頂きました。
iOS 11から写真・カメラ周りで変更点があるのでそれらを利用しているアプリは要注意ですね。

iOS 11で変わった位置情報まわりについて

MAMORIOの佐藤さんより位置情報の変更点についてお話頂きました。
iOS 11から位置情報の取得を常に許可をしているとステータスバーに位置情報を使用しているアプリと出ちゃうのが悩ましいとのこと。
動作で気になる事があればAppleにちゃんとフィードバックを送りましょう😇

ARKitに触ってみた結果面白い発表ができるかと思ったのだがそんなことなかった…でも頑張ってLTする話 by @kongmingtrap

クラスメソッドよりコーメイさんに登壇して頂きました。
iOS 11から利用出来るARKitのクラス周りの使い方と現状の課題点等をお話頂きました。

iOS 11からのアプリ間ファイル共有 by @ktanaka117

こちらもクラスメソッドのダンボールこと田中さんに UIDocumentViewController 周りの発表をして頂きました。
これまでもファイルの共有は色々出来たけど、他のアプリのファイルを取りに行く事が出来る様になったのは新しいなと思いました。
OSがファイルを管理するUIを提供してくれるので開発者は編集する画面に注力すれば良いのが手軽になって良いですね!

雰囲気

f:id:bboykk:20170621224058j:plain

f:id:bboykk:20170621224102j:plain

f:id:bboykk:20170621224109j:plain

懇親会の最後ではWWDCの会場で買ってきたTシャツとボールペンをかけたじゃんけん大会を行いました。
何故かほとんどWWDCに行った人たちが持って帰ってしまうという事態に(笑)

f:id:bboykk:20170621224126j:plain

f:id:bboykk:20170621225057j:plain

まとめ

WWDC 2017のセッションで得た知見やラボの様子等の雰囲気が伝わって良い会になったのではないでしょうか?
次回のTimers主催の勉強会をお楽しみに!

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる