Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

WWDC After Partyを開催しました #wwdc19 #timers_meetup

f:id:fromkk:20190618183744p:plain

ようやく時差ボケを意識しなくなったかっくんです。
この度毎年恒例のWWDC報告会ことTimers Meetup #2 ~WWDC After Party~を開催しました🎉

WWDC After Partyとは

毎年WWDCでは新しい情報が沢山発表されますがキャッチアップをするのも大変なので先にキャッチアップをした人に発表をしてもらおうという趣旨で今回で3回目の開催となります。
今年はWWDCには弊社からは誰も参加出来てないんですが、iOSチームから二人発表しました。

発表

@fromkk - Add dark mode to your apps in iOS 13

f:id:fromkk:20190618221036j:plain:w480

最初は僕のダークモードに関する発表です。
実装方法はなんとなく分かっても既存アプリに導入するのは骨が折れる可能性があるので今のうちになるべくColor Assetだけでも進めておくのがおススメです。

なかの - XCFrameworksやってみた

f:id:fromkk:20190618220942j:plain:w480

弊社のiOSチームのなかのさんよりXCFrameworksやってみたという発表をして頂きました。
まだまだ情報が少ない中でかなり模索した様子でした。
最終的に上手くいって良かったです。
今後はCarthageやCocoaPodsが対応して意識せずにマルチプラットフォームで使える様になるのを期待ですね。

よっしー - FunctionBuilderでコンパイラを表現しようとした

f:id:fromkk:20190618220920j:plain:w480

Swift 5.1より増えた機能を活用してコンパイラに必要な機能を作れるか試してみたという発表でした。
FunctionBuilderの活用例色々気になりますね。

hirothings - Modernizing Your UI for iOS 13

f:id:fromkk:20190618220900j:plain:w480

もはやお馴染みhirothingsさんの新しく増えたUI系の実装についてデモを交えながら発表して頂きました。
気になる実装方法とかもあったのでサンプルコードを見ながら勉強したいと思いました。
皆スター押そうな!

@AkkeyLab - Design labについて

f:id:fromkk:20190618220846j:plain:w480

資料は公開され次第更新します

あっきーさんよりWWDCのデザインラボに行った話です。
実際のAppleのデザイナーからのフィードバックがどの様なものだったかの話でした。

@KoheiSaito_1994 - Signin With Appleについて

f:id:fromkk:20190618220832j:plain:w480

今回のWWDCの目玉の一つのSignin With Appleについての発表でした。
実装もシンプルに出来そうなのが伝わりました。
HIGのアップデートには今後も注目ですね。

@mcz9mm - SwiftUIで早速ListPaginationを実装してみた

f:id:fromkk:20190618220806j:plain:w480

まさかの飛び込みLTです。SwiftUIはまだまだ不完全で情報も少ない中リストビューでのページングも実装をしたというお話でした。
正解が分からない手探りりの中スッキリとした実装になっていたと思います。

懇親会の様子

f:id:fromkk:20190618221127j:plain:w480

f:id:fromkk:20190618221105j:plain:w480

f:id:fromkk:20190618221050j:plain:w480

f:id:fromkk:20190618220742j:plain:w480

まとめ

WWDC報告会が乱立している中人が集まるか心配でしたが、盛り上がって良かったです。
弊社でやっている「プレパーティの恩返しで登壇しに来ました」と言ってくれる方がいて「やってて良かった」と思いました!
来年以降も開催出来れば良いですね!

f:id:fromkk:20190618220635j:plain:w480

積極採用中!!

子育て家族アプリFammを運営するTimers inc.では、現在エンジニアを積極採用中!
急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください!
採用HP: http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる