CTOの椎名です。 この度、Timersの事業・組織文化などの説明を凝縮した企業説明スライドを自分の方で執筆し公開しました(最近他社でもやられている取り組みが素敵だなと感じて参考にさせてもらいました)。
概要
これまで採用やマネジメントの現場で事業や文化の話を何度もしてきて、特に採用においては「それ良いね」と言って頂ける文化もありました。そういったものをより弊社と全く接点のない方々にも伝えたいと常々思っていました。そんな中、去年暮れ頃からSmartHRさんを筆頭にスタートアップで透明性の高い企業紹介スライドを公開するケースが出てきました。現在採用活動も積極的に行なっている中でこれはすごく良い手法だなと思い、参考にさせて頂きました。
しかし真似をするつもりはなく、ゼロベースで「Timersという会社について説明をする時に何を説明するか」「何を大事にしているのか」を考えました。その結果、自然と行き着いたのは、事業説明はもちろんですが、弊社の一番のバックボーンになっているのは「ビジョン」と「カルチャー」です。
これからどんな形で事業モデルが変わろうと、きっと変わることのない遺伝子が弊社のこれまでの7年間の歴史で「カルチャー」という形で培われてきて、それを元に独自の人事評価制度も作られました。
そういったところに重きをおいたスライドになっております。
目次
- 会社概要
- Team
- Vision
- Fammについて
- 実績
- 今後の戦略
- 人事評価
- カルチャー
- 福利厚生
- 技術
- 最後に
ぜひご覧頂き、少しでも良いなと思ったらシェアなどして頂けると嬉しいです!
最後に
今回このスライドを作る上で、草案時点で社員の方々に見せ、PMの方からQAの方まで色んな方々から素敵なフィードバックをもらって、修正しては再度見せてもっとフィードバックをもらい直してという繰り返しで良いものに仕上げていく事が出来ました。公開時点で v1.5
になっているのはそんなメンバーみんなのフィードバックが詰まった作品になっている事の証明でもあります。
スライドに書かれている制度や組織文化も大半はメンバーのみんなから出た意見が積み上がって出来上がっているものです。スタートアップで働くという事は、各々の専門業務(エンジニアリング, デザイン, マーケティング, etc.)以外にもそうやって「一緒に会社を作っていく」という活動もしていき、時には整理されていないカオスさにやきもきして、ふとした時に事業や組織の成長を振り返って「自分達でここまで作り上げたんだ」という想いを噛みしめるという事だと思っています。
そういう点でTimersは社歴は長いですが、世の偉大なカルチャーを持った企業(Google, Netflix, Airbnb)に比べるとまだまだ小さく未熟です。そんなTimersとFammの事業とカルチャーを一緒に育てていきたいと少しでも共感頂けたり、単純に「面白そうな会社だ」と思っていただけた方、ぜひお話しましょう。CTOの自分から具体的に聞きたい事などなんでも、ご飯やお茶でもしながらお話させて頂きます(もちろん奢ります)。 ご連絡はこちらからお気軽に!
子育て家族アプリFammを運営するTimers inc.では、現在エンジニアを積極採用中!
急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください!
採用HP: http://timers-inc.com/engineerings