Timers Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

Go言語プロジェクトに役立つ、シンプルかつ効果の高いMakefileの書き方

Go言語開発の現場では、よく使われるタスクをmakeコマンドのタスクとしてMakefileに記述するということがよく行われています。今回のプロジェクトでも当然のようにMakefileを書いたわけですが、Go言語開発向けのMakefileの書き方を解説している資料を見ると…

スケールする大規模スクラム開発「LeSS」の実践例@Timers

はじめに CTOのあまど ( @amado_tech )です。 Timersでは2013年頃から長らくスクラム開発を中心に据えてプロダクトを作ってきました。初期の頃はなんちゃってスクラムだったり、人が増えるにあたって自己組織化するのが難しくなったり、たくさんの課題や問題…

Zoomウェビナー勉強会開催指南書 #Zoom #オンライン勉強会

こんにちは。オンライン勉強会主催の実績を解除した akatsuki です。先日potatotips #69を弊社主催でオンライン開催したので、その流れと知見を共有したいと思います。 ここではpotatotips本体の話はしません。この勉強会自体について知りたい方は以下のペー…

Androidで写真動画のフォルダ選択に対応する #Android

こんにちは。家にいる時間が長くなり、お菓子作りに力を入れ始めた@akatsukiです。今回はFamm Androidにフォルダ選択機能を実装した時の話をしようと思います。 ※この話はpotatotips #69で話すもので、資料はこちらになります。 前提:Fammの写真アップロー…

ML Kit (Auto ML Vision Edge)で写真から家族を検出する #firebase #mlkit #automl #android

こんにちは。世界では異常事態が続き、フルリモートとなった今、猫とペットボトルのキャップでサッカーをして遊ぶことだけが生きがいになりました。AndroidエンジニアのTsutouです。 子供やペットの写真を、手軽にアップロードしてもらいたい 弊社のアプリ、…

iOSでファイルアップロード時のメモリー節約Tips #ios #swift #firebase

こんにちは。かっくん(@fromkk)です。 前に書いた記事が最後かと思った?残念でした Fammでは大量の写真・動画(最大写真50枚、動画3本)を一度にアップロードすることが可能ですが、そこで気になるのがメモリーの使用量です。 一度に大量の写真のデータをメモ…

Nuxt.jsのSSRでメモリリークを発見して解消した #nuxtjs #ssr

こんにちは。斎藤です。 ここ半年ほど長年携わってきた Android を離れ、昨年にリリースしたFamm 出張撮影のWeb フロントを担当しています。 今回はそんな運用中のサービスで発生したメモリリークを見つけてから解決するまでの苦労と解決案を紹介します。 メ…

株式会社Timersのリモートワーク奮闘記 #リモート #リモートワーク #テレワーク

こんにちは! Timersでプロダクトオーナーをしております @suzuken です。 世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスの影響により、日本国内でもリモートワーク(テレワーク)推奨の流れが増えております。 www.gmo.jp about.mercari.com 弊社Timersも先日2/2…

Go で堅牢な AWS Lambda Function を作るためのユニットテスト

はじめまして! 昨年12月に入社しました、サーバサイドエンジニアの おの( @shout_poor ) です! 最近、弊社の Famm アプリケーションで使用する AWS Lambda Function の、 JavaScript(Node.js) から Go へのリライトを担当しました。 Go で Lambda を書くの…

恵比寿駅西側おすすめランチ10選 #ebisu #lunch

花粉症なのにマスクが手に入らなくて辛いかっくん(@fromkk)です。 突然ですが恵比寿駅の西側のおすすめランチを10選紹介したいと思います。

AWS Application Load Balancer で特定のURLだけIP制限を行う #aws #applicationloadbalancer

AWSのApplication Load Balancerを使って特定のURLのみIP制限をかける方法を紹介します。

CloudWatch Logs にバラバラのアプリケーションログを集約して幸福度が上がった話 #AWS #CloudWatchLogs

サーバーサイドエンジニアの鈴木です。社内で長く運用されつづけているアプリケーションのログの運用についていくつか課題を発見したので、CloudWatch Logs を使って改善を行いました。

iOS Auto Provisionで証明書更新の苦悩からの解放 #cloudmobiletest #gogobitrise #bitrise #iOSAutoProvision

1月末に行った福岡で食べた美味しいものがまた食べたいiOSチームのかっくん(@fromkk)です。 CIにおけるiOSの証明書に苦しめられた方はどのくらいいますでしょうか? そもそもiOSの証明書の仕組み自体が複雑で理解が難しいのにCI上で正しく動作させるのも至難…

クラウドモバイルビルド/テスト Meetup に弊社iOSエンジニアが登壇します #cloudmobiletest

弊社iOSエンジニアのかっくん(@fromkk)の登壇予定です! 2/7(金)に開催される クラウドモバイルビルド/テスト Meetup というイベントに、弊社のかっくんが登壇する事になりました!

macOS Catalystのメニュー対応 #hakataswift #macOSCatalyst #catalyst #macOS #Swift

昨日に引き続き博多で勉強会に参加しています。 午前中は cswift.connpass.com に参加して、午後は hakata-swift.connpass.com こちらのイベントで登壇してきました。

TestPlanの使い道 #testplan #xcode #hakata_test_night

一昨年の12月に博多に来て以来、丸一年ぶりに博多に来ています。 目的はSwift Days Fukuokaに参加するためです。 Swift Days Fukuokaとは 全国のSwiftに何らかの関係があるエンジニアが、福岡に一斉に集まって情報共有をする3日間(1/24 ~ 26)のイベントです…

#Spek / #Quick で BDD 環境を整えよう #hakata_test_night

勉強会のために東京から福岡に遠征している @akatsuki174 です。滞在中にラーメンと明太子は必ず食べようと思ってます。 この記事は遠征中に参加している HAKATA Test Night #2 の登壇資料の文字版です。この勉強会には iOS エンジニアも Android エンジニア…

RSGT2020に参加して価値確認と仕組み化を学べた件(スライドリンク付き) #RSGT2020 #Scrum #Agile

こんにちは! Timersでプロダクトオーナーをしております @suzuken です。 2020/1/8〜1/10の期間中に開催していたRegional Scrum Gathering Tokyo 2020(略称:RSGT)というスクラムイベントに参加してきました。 イベントでは国内外の一線でスクラムを活用…

AWS re:Invent 2019に参加してきました! #aws #reinvent #reinvent19

メイン 会場のベネチアンの会場ホール こんにちは。サーバサイドエンジニアのすーさんです。 AWS re:Invent(以下re:Invent)に初参加しましたので、その雰囲気を駆け足でお伝えします。

未経験の方にもおすすめ! KubernetesとAWS EKS のワークショップを受けてみた #aws #reinvent #reinvent19

AWS re:InventでKubernetes, AWS EKS に関するワークショップを受けてきました。ワークショップのリンクがあるのでどなたでもチャレンジできます。

AndroidでもSign in with Appleしたい!#Android #Kotlin #sia #SigninwithApple

こんにちは、初めまして。 入社して3ヶ月経ち、家族向けアプリの開発に勤しむ中、最近、自分にも家族(子猫×2)ができたAndroidエンジニアのTsutouです。 AndroidでApple IDでログイン? さて、弊社の事業であるFammでは、ログイン時のUX改善として、Sign in w…

SwiftUIで端末の画像を表示する #SwiftUI #Combine #UIImagePickerController

忘年会シーズンに胃腸炎になってしまい全然お酒が飲めないかっくん(@fromkk)です。 社内向けに簡単なツールを作成しようと思いSwiftUIとCombineで作ってみたのですが、端末内にある写真を取得・表示する必要があったのでSwiftUIからUIKitのクラスを呼び出し…

#FirebaseAppDistribution x #Bitrise x #fastlane で簡単アプリ配信 #potatotips

こんにちは。Androidエンジニアのakatsuki(@akatsuki174)です。 先日、弊社では全社合宿を行いました。私は「Firebase App Distributionで簡単にアプリを配信できるようにするぞ!」という目標を立て、無事合宿中に対応が完了しました。ということでFireba…

実戦で使える AWS Lambda, SNS, Kinesis 等を使ったサーバーレス設計パターン #reinvent #reinvent2019

はじめに CTOのあまどです。先週までラスベガスでAWS re:Invent 2019 に参加しました。re:Inventはもちろんですがポーカーの大会に二戦出場・二戦とも優勝という好成績を残せたのがかなり嬉しかったです。 今回はre:Inventの中でも特にサーバーレス系セッシ…

AWS re:Inventの準備のためのTips【持ち物・気候・移動手段】#reinvent #reinvent2019

なんでもスケールが大きいラスベガスの町並み こんにちは。AWS re:Inventから帰国して時差ボケで眠気がとれないサーバサイドエンジニアのすーさんです。 AWS re:Invent初参加だったのですが、実際に行ってみて、気候・移動手段・持ち物などのTipsを紹介しよ…

Xcodeでタイポ(typo)を検知するツールを作った #love_swift #typo #SpellChecker #登壇

最近寒いですが、うちの猫はこたつではなく僕の作業用の椅子やホットカーペットで丸くなってて家での肩身が狭いかっくん(@fromkk)です。 2019年12月3日に開催された集まれもうやんカレーとSwift好き!Swift愛好会 vol47@GMOペパボにて登壇してきたので簡単に…

モバイルアプリをもっとアクセシブルにするために [登壇][勉強会まとめ] #ca11y

こんにちは。Androidエンジニアとして働き始めて1ヶ月ちょっと経ったakatsuki(@akatsuki174)です。 先日CA11Y #2 〜iOS/Androidアプリのアクセシビリティ〜という勉強会でiOSエンジニアとして登壇してきたのでその内容の共有と、他のトークの要約を書きた…

AWS S3 署名付きURL(presigned-url)を使って ブラウザから直接S3にアップロードする

今月誕生日を迎えたいわむ(@k_iwamu)です!徐々に1年経つのが早く感じます。。。 また1つ年を取りましたが、年齢だけじゃなくきちんとスキルセットも積み重ねられるよう引き続き頑張ります! (Amazonのほしい物リストをブログに追加しようと思ったのですが、…

Swagger + CircleCI + S3 Static website hosting を使ってAPIドキュメントをサーバーレスで運用する

サーバーサイドエンジニアのいわむ(@k_iwamu)です! 実は来月AWS re:Inventに参加してきます!弊社は海外カンファレンス補助が充実しているので、そういった配慮に感謝してたくさんのことを学んできます! さて、社内ではFammを中心としたいくつかのサービス…

AWS Aurora の SSL/TLS 接続用 CA 証明書を更新した話

みなさんこんにちは。サーバーエンジニアの長南です。 弊社では Famm をはじめとしたプロダクトを提供するためのインフラとして、 AWS を活用しています。クラウド上のサービスなので運用にかかる手間は少ないわけですが、全く手放しというわけにはいきませ…

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる