Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

2017-01-01から1年間の記事一覧

#akibaswift 忘年回で「Poly API for ARKit」というタイトルで登壇してきました

iOS Test Nightでの登壇に引き続きAKIBA.swift 忘年回にて登壇してきましたかっくん(@fromkk)です。 最近リリースした機能でもPolyを利用させて頂いたんですが、GoogleがAPIもリリースしたので触ってみた事を発表してきました。

プロダクトマネージャー、組織というプロダクトとも向き合う

Timersでプロダクトマネージャーしてます わた と申します。メガネとウイスキーとコーヒーを愛するメガネです。年末年始を見越して親族から「何か良いウイスキーを見繕ってくれ」と、まるでワインでいうソムリエのような依頼が来るまでになりました。 今回は…

「何故テストが書けないのか」というタイトルで #ios_test_night で発表してきました

前に書いていた「これまでのFammとは一線を画した機能を作るチーム配属」から一時的に別のチームになり頭の切り替えが大変なかっくん(@fromkk)です。 2017/12/05(火)DeNA社で開催されたiOS Test Night #6 - 1周年 -にて登壇してきました。

re:Invent2017 AnalyticsJAMに参加しました!

遠い異国の地から失礼します。Timersサーバサイドエンジニアのjohnnyです。 僭越ながら私もre:Invent2017に参加しておりました。 只今、帰国に向けてラスベガスのマッカラン国際空港にて飛行機を待っているところです! 先日のCTO椎名のエントリに続いて、私…

AWS re:Invent Game Day 参加レポート

AWS re:Invent 2017 GameDay について CTOの椎名です。 現在ラスベガスで AWS re:Invent 2017 に参加中です!去年より何倍も規模が大きく、新サービスも山盛りで、彼らのとんでもない成長スピードを実感しております。 今年は Game Day ハッカソンに参加する…

AWS のアーキテクチャ・ベストプラクティスを、 GameDay 動画を通じて学んだ

CTOの椎名です。 いよいよ AWS Re:Invent 2017 が近づいてきました!弊社からは自分とサーバーエンジニアがもう2名、ラスベガスに出陣します。 11/7 には会社でpre-partyイベントも開催し、非常に盛り上がって日本からの参加者同士での交流も深まりました! …

ARKitを利用した機能をFammに入れた時に苦労した事 #arkit #fammmeasure

先週のイベントレポートに引き続き、この頃は寒くてこたつから脱出出来ないかっくん(@fromkk)です。 また、千吉良君のARKitの記事に引き続きARKitに関連した記事となりますがご容赦下さい‍♂️ Timersでは2017年度下期も9月から始まっており、これまでとチーム…

AWS re:Invent 2017 Pre Party @Ebisuというイベントを開催しました! #aws_ebisu

今年もAWS re:INVENTの季節がやってきました! 弊社からも3名参加するんですが、昨年は参加する人同士での交流があまり無かった事が反省点として上がった事、前に弊社で開催したWWDC Pre Party 2017 @Ebisuが好評だった事を受けて参加者同士の交流の場を作ろ…

Metal で AR の描画をしたかったので調べた - ピクセルフォーマット編 -

こんにちは、iOSエンジニアの千吉良(ちぎら)です。 AVCaptureSession を使ってカメラからの入力を取得して画面に描画しようとした場合、 BGRA 形式のピクセルバッファを受け取って画面への描画を行うことになります。取得したピクセルバッファを用いて画像編…

エンジニア発プロダクトマネージャが大切にしていること

こんにちは、プロダクトマネージャ(PM)兼サーバエンジニアのひっしーです。 3ヶ月前、「チーム開発の成功に大切なこと」という記事を書きまして、今はPMもやっています(もちろんエンジニアリングもやってます) 今日は、エンジニアからPMとなった私が、エ…

「3年以上運用しているアプリにUIテストを導入した」というタイトルで俺コン Vol.1 / Day. 2に登壇しました #orecon_ios #fastlane_study_jp

iOSDCには採択されなかったが、色んな勉強会の主催者達が本当に聞きたかったトークを集めた俺コンというイベントに登壇してきました。

Timers 全社で合宿に来ています

みなさん、こんにちは。サーバエンジニアの長南です。Timersでは年に1回全社で合宿に出かけています。一時期IT会社の間ではエンジニアが「開発合宿」と銘打って集中的に開発を行うのが流行った時期がありますが、Timersの場合はエンジニアだけではなくメンバ…

データプロバイダーを使用してテストコードを DRY に

今年の 8 月から入社したサーバーサイドエンジニアのズッキーです。主に PHP で API サーバーの開発を担当しています。 この記事では PHPUnit で気軽に行えるテストコードのリファクタリング手法の 1 つをご紹介いたします。基礎的な内容ではありますが、明…

iOSDCのLT枠で登壇しました #iosdc #a

お久しぶりです!iOSチームのかっくん(@fromkk)です! 9/15〜9/17まで開催されていたiOSDCのLT枠に登壇してきました!

アジャイルソフトウェア宣言の「ん?」なトコロ3つ

Timersでプロダクトマネージャーしてます わた と申します。メガネとウイスキーとコーヒーを愛するメガネです。1日に3shotsのウイスキーを飲み、そして、酔い、それでも記憶に残っているものこそ重要!と信じています。 さて、今回は会社で認定Scrum Master…

ミーティングはとんでもないものを盗んでいきました

ミーティングにはゴールが必要である。ゴールに至るにはシナリオが必要である。シナリオの実施には協力する参加者が必要である。

SwiftでURLのクエリーが簡単に生成出来るライブラリを作った #swift #URLQueryBuilder

WWDC関連のイベントが落ち着いたと思ったらすっかり夏バテ気味のiOSチームのかっくん(@fromkk)です。 気温の変化も大きいので夏風邪などひかない様に気をつけましょうね。 最近はREST API等も増えて来て、サーバーに直接JSONをPOSTしたり、進んでるところはP…

チーム開発の成功に大切なこと

こんにちは、サーバエンジニアのひっしーです。 この7月でTimersに入社して1年の自分が、この度プロジェクトマネージャ(PM)にチャレンジします。当然、強制ではなく自身の希望で、プロダクト開発に関わる様々な経験を積んでみたいという気持ちからです。そ…

Timers インターン生の自分が、社員からもらった素敵な言葉

こんにちは。Timers inc. でサーバーエンジニアのインターン生として働いている梅木です。Timersでは、下の名前の「りょう」と呼ばれています。 今回は、今月の終わりにTimersでのインターンシップを初めて1年間が経つので、Timersの社員さんからいただいた…

Timers SREチームの役割と責務について

はじめましてSREチームのjohnnyです。 こんなニックネームですが、れっきとした和製日本人です。 さて、弊社では2017年上期から社内の組織変更があり、チーム制度が始まりました。 以前は機能別にiOS、Android、サーバサイド、PMなど職能や技能ごとにチーム…

WWDC After Party 2017 @Ebisuを開催しました #wwdc_ebisu

この度、弊社でWWDC After Party 2017 @Ebisuを開催しました!

AndroidのCIサービスをCircleCIからBitriseへ移行しました

こんにちは。Androidエンジニアの斎藤です。 先日業務でFammのAndroidのCI移行を担当しました。そこで移行するに至った背景や、選定基準、移行ハマったところについて書くことにしました。Bitriseの具体的な登録方法やビルドステップ設定方法については割愛…

AltConf 2017 振り返り #AltConf

こんにちは、iOS エンジニアのちぎらです🍎 AltConf が終わり、日本に帰国しました。僕にとって AltConf は初海外カンファレンスでしたが、そこでの印象などをまとめてみたいと思います。

2016年と2017年のWWDCの違い #wwdc2017

昨年の2016年もWWDCに参加させて頂いたので二度参加して分かった昨年との違いを書いてみたいと思います。

Xcode 9からテストが大幅に進化します! #wwdc2017

どうも!引き続きWWDCの4日目に参加中のiOSチームのかっくん(@fromkk)です。 先ほど What's New in Testing というセッションを聴講してきて良い感じに進化していたのでシェアしたいと思います。

Swift 4からFoundationに採用されるCodableプロトコルに感動した #wwdc2017

引き続きWWDC 2017に参加中のかっくん(@fromkk)です。 今朝聴講した What's New in Foundation というセッションで発表されていたSwift 4からFoundationに採用される Codable プロトコルに感動したので簡単に紹介したいと思います。

AltConf 2017 Day 2 #AltConf

こんにちは!iOSエンジニアのちぎらです。 1日目に続き、2日目のまとめです。2日目からはLTが行われます。

AltConf 2017 Day 1 #AltConf

こんにちは!iOSエンジニアのちぎらです。 前回の記事に続き、AltConf の1日目を終えて、今日一日の行動をまとめました。

Carthageを利用しているプロジェクトでXcode 9 betaでビルドが出来ない時は?

WWDC期間中は度々の連投失礼します!iOSチームのかっくん(@fromkk)です。 デベロッパー向けに色々Betaが解放されたので早速Xcode 9 betaで既存のプロジェクトのビルドを試して見ました。

AltConf 2017 #AltConf

お久しぶりです!iOSエンジニアのちぎらです。 この度 WWDC 2017 の抽選に見事に外れたのですが、AltConf に参加するという名目で渡米させていただけることになりました。WWDC に比べると情報も少ない AltConf ですが、現地での体験をまとめていこうと思いま…

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる