Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

AltConf 2017 Day 2 #AltConf

こんにちは!iOSエンジニアのちぎらです。
1日目に続き、2日目のまとめです。2日目からはLTが行われます。

8:15 2日目の朝

f:id:timers-tech:20170607215225j:plain:w300 f:id:timers-tech:20170607215235j:plain:w300

朝8:00頃のWWDC会場前の様子ですが、昨日と違ってだいぶ落ち着いています。この日の朝、WWDC会場では Michelle Obama が話をされたようですね(参考)。
昨日のスタバも確認したところ、記載した場所にちゃんとありました。ご活用ください。

f:id:timers-tech:20170607220119j:plain:w350

AltConf 会場の1階に小田原が売られていたので買いました。高いですね。$5.99 くらいしました。

8:40 LT会場

f:id:timers-tech:20170607220335j:plain:w350

会場は Room1, Room2 に分かれていて、同時に2つのLTが行われます。写真は開始20分前の Room1 の様子です。ほとんど人がいません。今回の AltConf はかなり人が少ないらしく、例年では席が足りなくなったりするようですが今年はいつ行っても席がある、という状況なので、時間ができたらふらっと見に行ってみるのもいいかもしれません。

9:00 - LT開始

f:id:timers-tech:20170607220829j:plain:w300

How I become a developer at 51

Woman Who CodeAlicia Carr さんのLT。いかにエンジニアになったか、Apple からインタビューの依頼が来た話、女性がエンジニアにある上での障害等々。

f:id:timers-tech:20170607220857j:plain:w300

Taming the Massive Controllers

Mohammad Azam さんのLT。複雑化する ViewController とどううまく付き合っていくか、という内容でした。こちらはほぼライブコーディングを眺めていました。

f:id:timers-tech:20170607220935j:plain:w300

ブースに参加している企業の紹介のような時間もあります。軽いチュートリのようなものも兼ねていますので時間があったら、という感じ。

昼食

f:id:timers-tech:20170607223318j:plain:w350

近くのスーパーで買いました。 Root Beer って湿布の味しますよね。

アプリでのスケジュール確認には少し注意

f:id:timers-tech:20170607223520p:plain:w250

ここで失敗の共有を。
上の画像によると 14:00 からは Room2 しか使われていないように見えますがどうやら Room1 でもLTが行われていたらしいです。アプリの表示はたまに怪しいことがありそうなので、一応ウェブ上でスケジュール確認をして、手元で確認する場合はアプリで、というのがいいかもしれません。
Room1 では Firebase の話をしていたようです。聞きたかったな。

午後のLT

午後は比較的面白いLTを見ることができました。

f:id:timers-tech:20170607224304j:plain:w350

Why the Func

なぜ Object Oriented ではなく Functional Programming なのか。Functional Programming をどのような場面で生かせるのかといった内容。map は for で処理的には置き換えられる事もあるかもしれないけど違うものだしこう使ったらいいよ、等。もう一度動画を振り返りたいLTです。

f:id:timers-tech:20170607224308j:plain:w350

Type-safe Web APIs with Protocol Buffers in Swift

メルカリ Yusuke Kita さんのLT。Protocol Buffers とは何か、というところからお話をされていて分かりやすい内容だったと思います。構造化されたタイプセーフな JSON のようなもの。Swift で新らしいプロトコル Codable が発表されたので永続化の為だけに Protocol Buffers を使用することはなくなりそうですが、サーバーや他のプラットフォームが絡んできたりすると、まだまだ使う場面はありますよね。

18:00 - WWDC 2017 Swift Panel

夜はイベントが開催される事もあるので要チェックです。今日は会場近くで Realm がイベントを開催し、Swift の生みの親、 Chris Lattner がゲストとして参加しました。貴重な機会...!

f:id:timers-tech:20170607230256j:plain:w350

パネルディスカッションで話される英語はLTに比べると格段に難しいですね。。LTに関しては全くわからないという領域は超えていたと思っていたのですが、ディスカッションの内容は恥ずかしなからほとんどわかりませんでした。課題です。

2日目終了

明日もおもしろそうな発表がありそうです。ぜひ こちらから ご確認を。

積極採用中!!

子育て家族アプリFamm、カップル専用アプリPairyを運営するTimers inc. では、現在エンジニアを積極採用中! 急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください! 採用HP : http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる