Timers Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

WWDCに外れたのでAltConfに参加してきました #altconf #altconf19 #wwdc #wwdc19

f:id:fromkk:20190614185908p:plain

時差ボケなのか毎朝4時に猫に起こされるからか分からないですが常に眠たいiOSチームのかっくんです。

この度、WWDCには抽選から外れてしまったのですが、AltConfに参加してきたので簡単にレポートしたいと思います。

f:id:fromkk:20190614185429j:plain
2日目に食べたステーキです

AltConfとは

AltConfは THE ALTERNATIVE APPLE DEVELOPER CONFERENCE の略でWWDCに外れた人でも参加出来るカンファレンスです。
値段は無料で参加する事が出来るのですが、ヒーローサポーター($300)のチケットを購入するとグッズがもらえます。(写真撮り忘れた)
場所はWWDCの会場であるMcEnery Convention Centerの隣のMarriottホテルで開催されました。

f:id:fromkk:20190614183215p:plain

f:id:fromkk:20190614183632j:plain:h480
WWDCの会場が本当に目と鼻の先で、WWDCに参加している人たちが楽しそうなのを羨ましそうに眺めるしかありませんでした😢

f:id:fromkk:20190614185437j:plain
4日目に食べたピザです

初日

初日はWWDCKeynotePlatforms State of the Unionのライブビューイングがありました。
参加人数はもちろん一番多かったです。

f:id:fromkk:20190614184125j:plain:h480

f:id:fromkk:20190614184115j:plain:h480

ライブビューイングが終わったらHappy hourという事でお酒が振舞われていました🍻

f:id:fromkk:20190614185418j:plain
二度目のステーキです

セッション

下記のツイートにある様にセッションは2つの部屋で並行して開催されました。

登壇者は事前にCfPを作成して申し込みを行い、運営から選ばれれば登壇する事が出来ます。
僕は2つCfPを作成して申し込みをしたのですが選ばれませんでした。
来年も引き続き申し込みしたいなと思います。

日本人のセッション

今年は3人(mayukoさんを入れれば4人)が登壇したので、例年に比べて日本人のセッションも多かった様に思います。
皆知り合いだったので応援のしがいがありました。
ただ、選ばれなかった悔しさも更に増したので来年に向けてネタを集めて英語力を磨いていきたいなと思います。

ラボ

また、WWDCと同様にラボも開催されていました。
ラボ側に常駐する人も事前に申し込みを行い選ばれる様なシステムの様です。
今年は特に参加しなかったのですが、機会があれば参加したいなと思いました。

エスケープルーム

また、今年が例年と異なるのが、エスケープルームという脱出ゲームが開催されていた事です。
追加で$5かかりますが、Appleに関するクイズやパズルなどを解いていくゲームの様です。
(こちらも参加しませんでした)

f:id:fromkk:20190614190138j:plain
WWDC会場の近くで食べたハンバーガーです。

まとめ

という事で簡単にAltConfの紹介をさせて頂きました。
来年以降でWWDCには外れてしまったけどAltConfに参加するかを悩んでいる方がいたら参考になれば幸いです。
ちなみに 弊社ではWWDCに加えてAltConfも会社のお金で行くことが出来ます!(2016年〜2019年の実績)

(実はWWDC参加者にインタビューをしてYouTubeにアップロードするという企画を突然立ち上げてしまい、インタビューや動画編集・アップロード作業で追われてしまってあまりAltConfやWWDCのセッションはほとんど観れていないのは内緒です)

f:id:fromkk:20190614185411j:plain
サンフランシスコで食べた蟹です。

積極採用中!!

子育て家族アプリFammを運営するTimers inc.では、現在エンジニアを積極採用中!
急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください!
採用HP: http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる