Timers Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

WWDC社内キャッチアップ会を開催しました #WWDC20

f:id:akatsuki174:20200708171715p:plain:w600

こんにちは。WWDCのキャッチアップで多忙な生活を送っていたAndroidエンジニアの@akatsuki174です。 先日、社内でWWDCキャッチアップ会を開催したのでその様子をお伝えします。

開催までの流れ

私自身はWWDC初日の6/23は午前2時からKeynote、Platforms State of the Unionを見てました。
※この日は午後4時からGoogle/Androidのイベントもあったので休みを取ったのですが、カンファレンス休暇を付与してもらえました。ありがてぇ。

2日目以降は業務後にちょぼちょぼセッション動画を見ており、「あ、これFammに使えそうだな」「これデザイナーに伝えた方が良さそう」と思ったことがいくつか出てきました。これらの内容はiOSエンジニア以外の人が聞いてもあれこれ妄想して意見を出し合えるものだと思い、プロダクトチーム向けにキャッチアップ会を開催することにしました。

f:id:akatsuki174:20200708104341p:plain:w550

キャッチアップ会内容

当日使った資料はこちらです。NDAの関係で公開資料ではデモ動画の部分を隠してます。

内容としてはWidget、App Clip、プライバシー周り、写真ピッカー、日付ピッカーの概要と、Fammにどんな影響があるかを説明する形で進めました。

この日はiOSエンジニアだけでなくPO、PM、他分野のエンジニア、デザイナー、QAも参加し、頻繁に「こういうときはどうなるんですか?」「こういう使い方できそうだよね」という発言が飛び交っていました。

一番盛り上がったのはWidgetで、今後ブレスト会を開いて、Widgetに表示するコンテンツ内容を詰めていく予定です。

感想

この会を開いたことで「なるほどその発想があったかー」という発見があったり、資料を作っている私自身も勉強になったり、プロダクトチーム全員であれこれ考えられる「おもちゃ」を提供できたりと、良い効果はあったかなと思います。

新OS対応、新機能対応は大変ですが、ユーザにとってより良いものが提供できるならどんどんやっていきたいですね。

PR

子育て家族アプリFammを運営するTimers inc.では、現在エンジニアを積極採用中!
急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください!
採用HP: http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる