連続の投稿失礼します。iOSチームのかっくん(@fromkk)です。 先日お知らせした様に弊社でMobile AR Meetup #1 @Timersを開催しました。
発表
ARKitでお絵かきする方法2選 kboy(10分)
iOS 11 Programming に掲載されているお絵かきサンプルとGraffity社の実装を比べてみた発表をして頂きました。
AR without SceneKit naru(10分)
資料はアップされ次第公開します
通常ARKitを利用する場合はSceneKitを利用するが、Metalを利用して描画してみた発表をしてもらいました。
まだまだ課題は多いがパフォーマンスを改善出来たとの事。
サンプルアプリを皆に使ってもらいました。
既にリリースしているアプリにARKitの機能を入れて苦労した事 fromkk(5分)
TimersのiOSエンジニアのかっくん(僕)の発表です。
Fammの中にARKitを入れてみて苦労した事を発表しました。
デモの様子
こちらの記事もご参考ください🙇🏻♂️
Summary of ARKit Feature Release hisshy(5分)
TimersよりPO視点でARKitに取り組んだ話をしてもらいました。
最初に作ったプロトタイプが使いづらくてフルリファクタしたり、3Dに関する苦労した話など。
JavaScriptでできるARKit mutun__(5分)
資料はアップされ次第公開します
Graffity社より普段はサーバーサイドエンジニアでもARが触りたいという事で発表して頂きました。
ReactNavitARKit を触ってみたとのこと。
JavaScriptでもARKitが触れるのでなんでも出来そう。
ドラ◯もんのコエカタマリンみたいなアプリを実装した話をしてもらいました。
まとめ
今回は弊社としては初めての勉強会の共催となりました。
どちらの会社がどこまで対応するか、イベントの主導権をどちらが握るのか等考慮すべき事が多くて開催するまではいつもと違う所で気にする事が多かったです。
この辺りは別途記事を書きたいなと思いました。
とはいえ、ARに絞った勉強会にこんなに参加者が来てくださって有り難かったです。
また、何かしら勉強会は開催していきたいので、興味があれば是非お越し下さい!
積極採用中!!
子育て家族アプリFamm、カップル専用アプリPairyを運営するTimers inc. では、現在エンジニアを積極採用中! 急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください! 採用HP : http://timers-inc.com/engineerings