サーバーエンジニアの長南です。
暑い夏が過ぎ去った今日この頃ですが、今年も AWS re:Invent が近づいてまいりました。 弊社 Timers でも例年サーバーサイドエンジニアが参加する一大イベントですが、今年も直前ミートアップイベントTimers Meetup#3 ~ AWS re:Invent Pre Party ~を開催いたしました。
AWS re:Invent 2019 直前 Meetup Party
re:Invent はワールドワイドな AWS のカンファレンスで、今年も12/1〜12/6のまる一週間ラスベガスで行われる規模の大きなイベントです。最新情報や Amazon AWS の生の熱気を感じられるイベントですが、アメリカでのイベントで不安なところも多いのではないでしょうか。そんな悩みを事前に少しでも解消し、現地で「ぼっち」状態にならないように横のつながりを作ろうというのが、このミートアップの目的です。
発表
あまど - re:Invent & アメリカ出張tips
トップバッターは弊社CTOのあまどさんの発表です。イベントを楽しんで「ワクワク」するためのTipsが紹介されました。パスポートやESTAはもちろんのこと、現地気候にあわせた服装や日用品の準備、どのようなときに現金を使うのか、UberやLyftのアカウント、公式アプリの確認、またセキュリティ面での備えなど実践的な事柄が話されました。
shinichiro_kawano - 10分で分かるベガスの交通手段 ~今年は Bellagio もあるぞ ~
弊社での re:Invent イベントに毎回登壇されている kawano さんは Facebook re:Invent 2019 コミュニティグループへの参加の呼びかけ、会場やホテルまでの距離感がつかみづらいところ、日本にいるうちにインフルエンザの予防接種を受けることを推奨されていました。また人気セッションが分散されていることも注意点としてあげられていました。
@hirosys_ - 長村ひろの出張日誌〜re:Invent2018編〜
2018年に続き2回目の re:Invent 参加の長村ひろさんは、JAWS DAYS2019、技術書典、文学フリマなどで頒布した同人誌「長村ひろの出張日誌〜re:Invent2018編〜」で書いた内容から、単身参加したときのトラブルを紹介していたいだきました。飛行機の中で右足を惹かれたり、指紋スキャナのトラブルで別室に連れて行かれたり、ホテルのセキュリティボックスの不具合、Google map の距離表示を見誤ってたくさん歩いたこと、現地でAmazonのお買い本をした経験を話していただいました。トラブルも楽しみのうちだという言葉がステキでした。
懇親会の様子
まとめ
年末の AWS の一大イベントである re:Invent ですが、せっかく時間とお金をかけて現地に赴くのであれば、多くの体験や情報を得たいものですね。ミートアップを通じてエンジニアのお手伝いができたのであれば、主催・運営側の我々としても嬉しいです。
どうぞお気をつけて re:Invent にいってらっしゃい!!
積極採用中!!
子育て家族アプリFammを運営するTimers inc.では、現在エンジニアを積極採用中!
急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください!
採用HP: http://timers-inc.com/engineerings