Timers Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

社内エンジニアが集う Tech Lunch(テックランチ) の紹介

こんにちは!Serverエンジニアのいわむです。4月に入社し約2ヶ月が経ち、プロダクト開発をどんどん進めてます。
そんな私が考えるTimersで働く魅力の1つとして、Tech Lunch(テックランチ)があげられます!
本記事ではそのTech Lunchの紹介をします!

Tech Lunch とは

弊社では週一度、Tech Lunchという集いがあり、エンジニアがお昼の時間に集まり、海外のテクノロジー関係の講演動画を見ます。最新技術トレンドのキャッチアップを目的としており、ランチを食べながらカジュアルに講演を聞いたりディスカッションもしています。

f:id:timers-tech:20190509131259j:plain
最近のTech Lunchの様子

(ちなみにTech Lunch時のお昼ご飯は会社で支給されるのでお得です!)

Tech Lunchのメリット

1. 最新技術のキャッチアップ

エンジニアやトレンドの移り変わりが激しい業界において、話題や最新の技術にアンテナを貼り続けることは大切なことです。 弊社ではランチの時間を使ってカジュアルにキャッチアップをしています。

2. ディスカッション

ひとりで講演を聞いていてもその人の知見にしかならなかったり、自分の思考範囲内でしか考えを発展させられないですよね。 Tech Lunchではカジュアルにディスカッションもできるので、エンジニア全体の技術力アップに繋がったり、自分では気づかなかった新たな発見や学びが生まれます。

どんなことを学ぶのか

学ぶ内容は特に決めておらず、各プラットフォーム(Server、AndroidiOS)で見たいものを持ち回りで決めています。
毎週slackのbotで当番を決め、みんなが見たい動画を投稿してます。

f:id:timers-tech:20190521144248p:plain
slackのTech Lunchチャンネルの様子

例えば、5月はGoogle I/O ’19 のKeynoteを見ました。当番ではServerエンジニアの番だったのですが、ちょうどGoogle I/Oが開催されたばかりだったので、Androidエンジニアの提案でKeynoteを見ようという事になりました。

www.youtube.com

まとめ

弊社ではエンジニアの技術向上や、最新トレンドのキャッチアップの機会を大切にしています。実際に海外カンファレンスへ参加することにも前向きです。

techblog.timers-inc.com

Tech Lunchや弊社エンジニア文化についてさらに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

積極採用中!!

子育て家族アプリFammを運営するTimers inc.では、現在エンジニアを積極採用中!
急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください!
採用HP: http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる