Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

re:Invent 2018に行ってきた! #AWS

f:id:i178inaba:20190208174106j:plain

こんにちは。
Serverエンジニアの178inaba(@178inaba_)です。
帰国後からちょっと忙しくて遅くなりましたがre:Invent 2018に行ってきた証としてブログを記したいと思います。

ラスベガスに降り立つ

f:id:i178inaba:20190208123024j:plain
マッカラン国際空港

ラスベガスの最寄り空港であるマッカラン国際空港に降り立つと、DATADOGの看板がお出迎え。
いよいよre:Inventが始まるのだなという気持ちになり、ワクワクしました。

ホテル

f:id:i178inaba:20190208123826j:plain
ザ フラミンゴ ラスベガス

f:id:i178inaba:20190208123957j:plain
部屋

ホテルは『ザ フラミンゴ ラスベガス』という所に泊まりました。
チェックインの際に「無料でアップグレードしてあげますよ」と言われてOKと答えたらベッドが2つある部屋になりました。
ただ、エレベーターからは一番遠かったですw

f:id:i178inaba:20190208124924j:plain
ラスベガス名物の観覧車

事前登録

ついた日はre:Inventが始まる前日で、事前登録を受け付けていましたのでホテルに荷物を置いた後に事前登録に行きました。

f:id:i178inaba:20190208125317j:plain
事前登録会場のAWSロゴ

f:id:i178inaba:20190208125508j:plain
事前登録会場

f:id:i178inaba:20190208125558j:plain
事前登録でもらったパーカーと水筒

パーカーは着心地が良いので今でも普通に着ています。

re:Invent

f:id:i178inaba:20190208145913j:plain
Fargate

最初に受けたセッションはFargateでした。

f:id:i178inaba:20190208150243j:plain
移動中に見つけたコカ・コーラ

移動には主にAWSが用意したシャトルバスを使用しました。
特に遅延等無く移動できました!

f:id:i178inaba:20190208150330j:plain
大きいEcho

Monday Night Live

f:id:i178inaba:20190208150448j:plain
Monday Night Live

f:id:i178inaba:20190208150629j:plain
Fortniteの事例紹介

Monday Night LiveではEpic GamesのFortniteの紹介がありました。
FortniteのインフラはすべてAWSを使用しているそうです。

Keynote Day 1

f:id:i178inaba:20190208154223j:plain
Keynote会場

Keynote Day 1はAWSのCEOであるAndy Jassyが話していました。

f:id:i178inaba:20190208160615j:plain
DeepRacer

DeepRacerが発表された後、re:InventアプリにDeepRacerのセッションが追加されました。
キャンセルが出ないかと何度も更新してやっとDeepRacerのセッションが予約できる感じで、大人気のセッションでした。

DeepRacerのセッションの後はレース会場に行きました。

f:id:i178inaba:20190208153945j:plain
DeepRacer Leagueの会場

自分も一度走らせましたが何度もコースアウトしました😅

Keynote Day 2

Keynote Day 2はAWSのCTOであるDr. Werner Vogelsが話していました。

f:id:i178inaba:20190208155615j:plain
Dr. Werner Vogels

f:id:i178inaba:20190208155250j:plain
Fender

f:id:i178inaba:20190208155816j:plain
Fender All in on AWS

Fenderの事例が紹介されていました。
Fenderではギター初心者向けのアプリやチューナーアプリ等をリリースしていますが、インフラはすべてAWSとのことでした。
かなりITを活用している印象で、理由はこうしたところにあるんだなと思いました。 かなりITを活用している印象で、こういうところが楽器業界を長年牽引して人気が衰えない理由かと思ったりしました。

re:Play

f:id:i178inaba:20190208163154j:plain
re:Play会場地図

f:id:i178inaba:20190208161507j:plain
re:Play会場

f:id:i178inaba:20190208163317j:plain
Skrillexのライブ

最終日にはre:Playというパーティーが開催されていました。 非常に熱気があって楽しかったです!

食事

f:id:i178inaba:20190208144145j:plain
朝食

初日の朝食はマクドナルドにしました。
写真では値段が隠れてしまっているのですが、日本より高かったです。
アメリカに居ながら日本と同じものを食べるのがなんか楽しかったですw

f:id:i178inaba:20190208145748j:plain
メキシカンな昼食

f:id:i178inaba:20190208150209j:plain
昼食会場

f:id:i178inaba:20190208151156j:plain
In-N-Out Burger

f:id:i178inaba:20190208151356j:plain
ハンバーガ

夜はIn-N-Out Burgerを食べたりしていました。
In-N-Out Burgerはすごく美味しかったです!!
アメリカに行く方は是非!!!

帰国

f:id:i178inaba:20190208151919j:plain
空港のクリスマスツリー

帰るときには既にクリスマスムード一色でした。

f:id:i178inaba:20190208162428j:plain
ラスベガスを離陸

f:id:i178inaba:20190208162512j:plain
日本

まとめ

今回のre:Inventでは機械学習がクローズアップされている印象でした。
強化学習用のSageMaker RLが発表されましたし、チューニング等を自動で行い、より簡単に機械学習が活用できるサービスであるPersonalizeForecastも発表されました。
SageMaker RLを使えばゲームのNPCをより強くして面白さを強化できるでしょう。
またPersonalizeを使えば機械学習の面倒な所を省いてユーザへのパーソナライズレコメンデーションができるでしょうし、Forecastを使えば売上予測なども簡単にできるでしょう。

機械学習は難しく、専門的な知識が必要という時代は終わるかもしれませんね!

その他にもre:Inventでは最新のAWS情報を知ることができ、モチベーションが上がりました。
また、日本のエンジニアの方たちとも交流できました。
交流していただいたエンジニアの皆さんありがとうございました!
機会があったらまた行きたいです!!

積極採用中!!

子育て家族アプリFammを運営するTimers inc.では、現在エンジニアを積極採用中!
急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください!
採用HP: http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる