Timers Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

iOSアプリでクリスマスまでのカウントダウンを表示してみる

f:id:timers-tech:20161219173057p:plain

Timers Advent Calendar 2016の24日目のかっくん(@fromkk)です!

クリスマスイブですね!
皆様はどの様にお過ごしですか?

Advent Calendarは元々クリスマスまでの日にちを数えるという風習らしいですね。
そんなイベントにぴったりなUIをアプリの中で実装したのでGithubにて公開したいと思います!

ライブラリの紹介

作ったライブラリは CountdownLabel です!
その名の通り、特定の時間までのカウントダウンをアニメーション付きで表示するという物です。
文字の種類や色のカスタマイズや、終わったタイミングにクロージャーでイベントを取得出来ます。
インストールもCocoaPods、Carthageに対応しています。

背景

弊社で運営しているFammは現在ABテストを回して少しずつグロースさせようとしているフェーズなのですが、その中の一環でカウントダウンを表示すれば数字が上がるのではないかという企画が出ました。
それをきっかけにトライで作ってみようと思ったのが作り始めたきっかけです。
現在はHH:mm:ddのフォーマットしか対応していませんし、99時間を超えた場合は全て99で表示されてしまう等、まだまだ融通が利かないです。
今後のアップデートやPRを頂ければ少しずつ改善していくかもしれません(笑)

動作

今回はAppetize.ioというサービスに実際のアプリをアップロードしてみました。
これはカウントダウンしているだけなのですが、イベントやジェスチャー等も実際に試すことが出来る非常に便利なサービスです。

せっかくなので日本時間の2016/12/25 00:00までカウントダウンする様にしてみました。
時間を過ぎれば何かが起こる?かも?

まとめ

使い所は難しいですがかゆいところに手が届くライブラリが出来たんじゃないかと思っています(笑)
要望やPRも待ってます!


また、弊社では、子育て家族アプリFammカップル専用アプリPairyを運営しており、現在エンジニアを積極採用中です! 急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください! 採用HP : http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる