Timers Tech Blog

カップル専用アプリPairy💑と、子育てアプリFamm👶を運営する、TimersのTech Blogです👐Engineer、Designerなど、各職種を絶賛採用中🙏詳細はこちらから👉http://timers-inc.com

登壇練習会 at Ebisuというイベントを開催しました #preiosdc #iosdc

f:id:bboykk:20180826203035p:plain

毎月ブログを書くのを勝手目標だったのに7月を完全に忘れていたiOSチームのかっくんです。
CTOからもあった通り昨年に引き続きiOSDC 2018に15分枠で登壇する事になりました。
そこで直前の日曜日となる8/26(日)に登壇練習会 at Ebisuなるものを開催しました。

何故イベントを開催したか

個人的に別の記事にも書いたのですが、大きなカンファレンスに登壇するのってとても緊張するし、何よりちゃんと理解してもらえるか不安も大きいんですよね。
iOSCDC公式にはルーキーズLT練習会というものもあり、LT以外の人にも練習会があっても良いのでは無いかと思い開催する運びとなりました。

きっかけ

そんな感じで僕がなんとなく不安をツイートした所、賛同者が得られたので開催に踏み切りました。

開催するまで

これまでも会社主催の勉強会はメインで担当したりしていたんですが、日曜日開催という事で他の社員の手を借りるのも難しく、1人運用となりました。

諦めたもの

弊社主催の勉強会名物のわたカフェとちぎらカフェ、軽食、お酒の提供は諦めました。

工夫したもの

登壇練習会という事で「自分が話している姿や声は気になるはずだ!」と思ってAmazonで三脚になる自撮り棒を購入しました。半分ぐらいの人には使ってもらえた気がします。(自分のiPhoneを設置して後で見返すスタイル)

f:id:bboykk:20180826212130j:plain

f:id:bboykk:20180826212146j:plain

また、何も用意しないのも申し訳無かったのでポテチだけ買っておきました。

f:id:bboykk:20180826212207j:plain

発表の順番も実際のiOSCDCの発表順となる様に並べました。また、発表の直後をQ&A&レビュータイムとしました。質問の内容も事前に資料に組み込める可能性もありますし、一緒に指摘やアドバイスが出来る様に心掛けました。

反省点

圧倒的に時間が足りませんでした。イベントの開催を1時間早めるか、終了を遅らせる必要がありました。また、レビューがとても盛り上がってしまい押してしまったので、レビュー時間をちゃんと設定すべきでした。本当は何周かしたかったけど、結局1周で終わってしまいました。
また、募集を10人にしていたけど5〜6人で良かったですね。

良かった所

反省点にも書いた様にとてもレビューが盛り上がりました!皆最低1つは発言していた様な気がします。レビュー内容も濃厚で為になるものばかりでした。思わぬ所から知見が飛んできたりして残り1週間も無いですが資料のブラッシュアップが楽しみです!

まとめ

猛暑の中ドタキャンも無く集まって頂き本当に感謝です。
また、自分の発表もあるのに他人の発表の事も気にかけるのはとても大変だったとは思いますが、本当に良いレビューを有り難う御座いました。
今日の勉強会の開催したお陰で資料がブラッシュアップされたり、発表する不安が解消したりすれば開催した甲斐があったかなと思います!
iOSDC 2018本番も楽しみましょう!

集合写真は撮るの忘れたーーーー!!!!

積極採用中!!

子育て家族アプリFammカップル専用アプリPairyを運営するTimers inc. では、現在エンジニアを積極採用中! 急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください! 採用HP : http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる