Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

WWDC After Party 2018を開催しました #wwdcebisu #wwdc #wwdc18 #wwdc2018

f:id:bboykk:20180613172333p:plain

連日のWWDC関連ブログの投稿失礼します。iOSチームのかっくん(@fromkk)です。
2018/6/13(水)に弊社にてWWDC After Party 2018を開催しました。

Automatic Strong Passwords and Security Code AutoFill by Kazuya Ueoka

f:id:bboykk:20180613222700j:plain:w375

強力なパスワードの自動生成とSMSで認証コードを自動補完する為の内容を発表しました。
textContentType.newPassword.oneTimeCode を入力することで強力なパスワード、SMS認証コードの自動補完機能が簡単に実装出来る事が分かるかと思います。
無事デモも成功して安心しました。

Quick Tour of Sessions about Metal by Naruki Chigira

f:id:bboykk:20180613222730j:plain:w375

弊社のちぎら君よりMetalのセッションを色々見てみるという内容で発表していただきました。
7つのMetalのセッションを全て見て要点をまとめてもらいました。
Metalだけで学習が出来る様になったりと更に使い所が増えそうですね!

Siri Shortcut の NSUserActivity の方を個人アプリに実装してみた話 by TakuyaAso

f:id:bboykk:20180613222754j:plain:w375

資料はアップロードして頂き次第掲載します

Siri ShortcutsのNSUserActivityを個人アプリで使って見たという話をしていただきました。
通知画面でSiriがアプリを提案するデモをして頂きました。
NSUserActivityでSiriShortcutsは比較的に実装出来そうだなと感じてよかったです。

macOSの新機能 by tamadeveloper

f:id:bboykk:20180613222909j:plain:w375

資料はアップロードして頂き次第掲載します

開発中のアプリをダークモードに対応する話をして頂きました。
iOSエンジニアだとmacOSの発表はなかなか見る機会が無いので有り難かったです。
Stive Jobsの家まで行ったりと羨ましかったですね。

Xcode10の新機能について by fuwafuwa_maki

f:id:bboykk:20180613222956j:plain:w375

Xcodeの進化についてまとめて頂きました。
僕たちは基本的にXcodeを使って開発を進めていく事になるかと思うので、進化の内容がまとまっていて有難いですね。
個人的にも複数業同時編集や矩形選択はとても楽しみです。

ARKit Quick Look by hirothings

f:id:bboykk:20180613223020j:plain:w375

資料はアップロードして頂き次第掲載します

シームレスにARをプレビュー出来るUSDZファイルを見せて頂きました。
デモでARがスムーズに表示される様子がすごかったです。
サンプルのモデルだと画面に映ってるのを見るだけで本当にそこにある様に感じましたね。

"Any kid can do it." 🧒👦 CreateML by Hanawa Takuro

f:id:bboykk:20180613223211j:plain:w375

CreateMLの基本とデモで既に作成したモデルを動かしてみるデモをして頂きました。
誰でも簡単に機械学習のモデルが作れる様になるので、個人的にはこの機能だけで世界が変わる気がしています。

iOS Auto-Renewable SubscriptionについてStoreKit Labで聞いてきた by ikke

f:id:bboykk:20180613223304j:plain:w375

StoreKitのラボに行った話をして頂きました。
ラボに行っても全てが解決するわけでも無いのですが、精一杯対応してくれたり一緒に考えてくれたりと本当に有難いですよね。


まとめ

f:id:bboykk:20180613223331j:plain

WWDC 2018が終わってから日本で初めて現地に行ったメンバーが登壇するイベントの開催が出来てとても嬉しいです🎉
特に帰国から日数が無いにも関わらず資料を作って登壇してくれた皆さまには感謝しかありません🙇🏻‍♂️

今後も引き続きWWDCに関わらずイベントを運営していきたいので次回以降も参加していただけると嬉しいです!

f:id:bboykk:20180613223356j:plain

積極採用中!!

子育て家族アプリFammカップル専用アプリPairyを運営するTimers inc. では、現在エンジニアを積極採用中! 急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください! 採用HP : http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる