Timers Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

恵比寿駅西側おすすめランチ10選 #ebisu #lunch

f:id:fromkk:20200220121408j:plain

花粉症なのにマスクが手に入らなくて辛いかっくん(@fromkk)です。
突然ですが恵比寿駅の西側のおすすめランチを10選紹介したいと思います。

何故紹介するのかはこちらのツイートを参照してください。

それでおすすめランチ10選紹介します。

1. 御厨

tabelog.com

和食の定食が食べたい時によく行きます。

2. ほの字

tabelog.com

同様に和食の定食が食べたい時によく行く。
人数が多くなっても入れる安心感。

3. なかよし

tabelog.com

同様に和食の定食が食べたい時によく行く。
あまり大人数は入れないので少人数の時によく利用します。

4. ライオンのいるサーカス

tabelog.com

お店の雰囲気が好き。
最近は小麦を控えてるのでつけナポリタンは頼まないけど、時期によって生姜焼きだったりハンバーグだったりカレーだったり色々あるので安心。

5. ニャーベトナム

tabelog.com

ちょっとお腹の調子が悪い時によく行きます。
小麦を控えてるので代わりに米の麺は安心して食べられる。

6. まにん

tabelog.com

豚肉の油が美味しい蕎麦屋さん。
ラーメンっぽく食べられる蕎麦で美味しい。
メニューの選択肢が量を選ぶだけなので簡単。

7. しゃぶしゃぶKINTAN

tabelog.com

ちょっと贅沢したい時に行く。
社外の人とランチする時にもよく選ばれる。

8.T.G. HEARTH

tabelog.com

鶏肉を中心とした料理やパスタが食べられる。
個人的に唐揚げが食べたい時によく行く。

9. マディソン ニューヨーク キッチン

tabelog.com

サラダが食べたい時によく行く。
お洒落ランチ。

10. ル・パルク

tabelog.com

中華が食べたい時によく行く。
中華粥があるのでお腹の調子が悪くても安心。

番外編: タンドゥール

tabelog.com

サーバーサイドエンジニアのズッキーがチーズナンが好きなので、ランチが一緒になると行くことがあります。
何故かTimers名物。

会社のランチに関する制度の紹介

せっかくなので弊社には色々と良いランチの制度があるので紹介します。

福利厚生

ランチ代補助

目的: ランチミーティングを行い従業員等の日々のコミュニケーションを密にし、親睦を深めることにより、強固な組織力の形成を目指し、業績向上に資すること
条件: 従業員二人以上で一緒にランチに行くこと
補助: 1日1,000円まで

社員同士でランチに出かければ1000円までの補助が出るのでとても助かります。
ただ、1000円以上のランチを求めてしまうという贅沢病にかかります。

ヒアリングランチ補助

目的: 他社と交流を持つ機会を促進し、情報収集することでサービス改善や業務能率の向上に繋げること。
条件: 開催前に上長に承認を得ること、食事代であること
補助: 1,000円/人まで

他社の人とランチをする時も1人当たり補助が出るので気軽に他社の人をランチに誘うことができます。

独自ランチ

1:1ランチ

会社から指定された人と1対1でランチに行く日が月に一度あります。
部署が違うなどであまり話す機会が無い人とコミュニケーションが取ることができます。
皆で行く時とは違う話題で盛り上がることもあります。

Mixランチ

会社から指定された人で4〜5人程度に分かれてランチに行く日が月に一度あります。
1:1ランチとはまた違ってわいわいできるので盛り上がります。

Serviceランチ/Techランチ

サービスランチは他社のサービスなどの調査のためにウェブサービスやアプリを体験してみる回です。
Techランチはエンジニアが集まって海外カンファレンスの動画を見る回です。

techblog.timers-inc.com

これらは毎週木曜日に開催され、どちらに参加するのも自由です。
ランチのメニューは会社が指定したメニューから選んで配送してもらうか、自分で調達してくる感じになります。

Lunch bot

元々CTOの椎名(@amado_tech)が開発し、今は先述したズッキーが引き継いで開発しているSlack botです。
いずれブログに書いて欲しいなと思いつつまだ記事化されてないのでそのうち書かれることを期待しています。
毎日定時になるとSlackの #lunch チャンネルに

f:id:fromkk:20200220115743p:plain

このような投稿が出現し、リアクションをすることで、リアクションをした人の中でシャッフルされてメンバーが決まります。

f:id:fromkk:20200220122827p:plain

特に誰かとランチに行く予定が無い場合に活躍します。
メンバーの数によって最大4人ぐらいになるようにいい感じに分割されます。
さらにランチに行くお店に困った時はお店の提案をしてくれるBotもあります。
下記のようなリストの中から人数やカテゴリーによって提案してくれます。

f:id:fromkk:20200220112952p:plain

まとめ

ということで会社を離れることが決まりました。
Timersではたくさん成長できた実感もありますし、登壇や海外カンファレンスに参加する機会を頂き本当に感謝しています。
このようにランチに関するいろんな施策がある会社に興味のある方は是非一報ください!

P.S.
そういえば今日はたまたま誕生日でもあったので欲しいものリストを置いておきますね。

積極採用中!!

子育て家族アプリFammを運営するTimers inc.では、現在エンジニアを積極採用中!
急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください!
採用HP: http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる