Tech Blog

グローバルな家族アプリFammを運営するTimers inc (タイマーズ) の公式Tech Blogです。弊社のエンジニアリングを支える記事を随時公開。エンジニア絶賛採用中!→ https://timers-inc.com/engineering

WWDC Pre Party 2017 を開催しました #wwdc_pre_party

f:id:bboykk:20170425104744p:plain

お久しぶりです!iOSチームのかっくん(@fromkk)です。
4/26(水)に弊社にてWWDC Pre Party 2017を開催しました🎉

僕は昨年に引き続き、今年のWWDCにも当選したのですが、昨年行った際に困った事や不安だった事がたくさんありました。
その中でも知り合いがいない事がかなり不安で、何をどうしたらいいのか分かりませんでした。

今回も不安だという声をちらほら聞いたのでWWDCに行く予定の人が集まるMeetupをTimersで出来ないかと打診したら「いいよ」との事だったので開催する事になりました。

発表者

2016年に初めてWWDCに当選して行ってきました✈️

僕の発表です。昨年のWWDCを簡単に振り返り、不安だった事を並べてどうやって解消したかを発表しました。

僕もアメリカに一人で行く時凄く不安でした。。 同じ様に少しでも不安に思っている人の役に立てられれば幸いです。

せっかくのグローバルイベントだから海外のエンジニアと話そう!

株式会社ゆめみのCTO斎藤さんのLTです。
斎藤さんは昨年のWWDCAWSのre:inventにも参加している海外カンファレンスの経験が豊富な方です。

昨年はWWDC HikeというWWDCの前日に行われたハイキングイベントに参加してとても良かったとの事。
否が応でも英語で話しかけざるを得ない環境に身を置く事でたくさん話す事が出来たらしいです。
こちらから話しかけないと英語初心者は詰むらしいです(笑)

WWDCに行…った

株式会社LIFULLより塙さんのLTです。
昨年のWWDCには外れたにも関わらずSan Fransiscoまで行った行動力の持ち主です。
今年は念願の当選を果たしたそうです🎉
(ちなみに今回何故か同じホテルらしい(笑))

[資料はアップして頂き次第掲載します。]

昨年はWWDCに外れたのでなるべくお金を使わずにアメリカに行ったとの事ですが、空港でESTAに登録していなかった事に気付き乗る予定だった便に乗り損ねて10万払ったとの事(笑)
色々お金を使わなくても過ごせるティップスが多くて楽しい発表でした。

WWDCにちゃんと参加するための10項目

昨年のWWDCにも参加されたマナベルという会社のCTOをしている久保田さんのLTです。

昨年WWDCに参加した経験を元にアドバイスが盛り沢山です。
小田原はオレンジを飲みましょうとの事ですがフルーツ系はどれも美味しかった気がします。

アメリカ出張ティップス

弊社のCTOアマドよりアメリカ出張の際に役立つティップスをまとめて発表してもらいました。

アメリカに行く前に知っておく事はこれを見れば分かるんじゃ無いかと思うぐらいに詰まってます!
WWDCのみならずアメリカに行く予定のある方は必見です!

WWDCを120%楽しむ方法を考えてみる

昨年のWWDCにも参加されていたArakawaさんより10分LTの発表です。

合計で23回もSFに行った事があるとの事で何度も行って分かる事が盛り沢山でした。
出発する前に見返したい発表でした。

二度のWWDC出張であったことと変えたこと

2014年と2016年のWWDCに参加された伴さんの10分LTです。
AKIBA.swiftでたまたま会った時にLTをお願いしたら快諾してくれました🙇🏻

一度飛行機でトラブってから二度目はUnited航空からJALに変えた等他の発表者の方とは一線を画す発表をして頂きました。

まとめ

最初は1行もコードが出てこない(かもしれない)勉強会に人が集まるか不安でしたが、なんとかLTも参加者も満員御礼となり有難うございました。
社内的にも特にメリットの無いMeetupの開催に背中を押して頂き感謝しています。
今回が好調だったので6/21にAfter Partyを企画しています!
今日参加して頂いた方々がLTをしてくれるんじゃ無いかと今からワクワクしています!

写真ギャラリー

f:id:bboykk:20170427110414j:plain f:id:bboykk:20170427110439j:plain f:id:bboykk:20170427110302j:plain f:id:bboykk:20170427110343j:plain f:id:bboykk:20170427110706j:plain f:id:bboykk:20170427110318j:plain f:id:bboykk:20170427110334j:plain f:id:bboykk:20170427110353j:plain f:id:bboykk:20170427110423j:plain

積極採用中!!

子育て家族アプリFammカップル専用アプリPairyを運営するTimers inc. では、現在エンジニアを積極採用中!
急成長中のサービスの技術の話を少しでも聞いてみたい方、スタートアップで働きたい方など、是非お気軽にご連絡ください! 採用HP : http://timers-inc.com/engineerings

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる