Timers Tech Blog

カップル専用アプリPairy💑と、子育てアプリFamm👶を運営する、TimersのTech Blogです👐Engineer、Designerなど、各職種を絶賛採用中🙏詳細はこちらから👉http://timers-inc.com

WWDC Pre Party 2018を開催しました #wwdcebisu

Google I/O Pre Partyに引き続きWWDC Pre Party 2018を開催しました。 本日は朝から雨が強く参加者が集まるか不安もありましたが、無事沢山の人に集まって頂き好評だった様で良かったです。

Project Lead Engineer制を導入した話

Project Lead Engineer制を導入した話 こんにちは、プロダクトオーナー(PO)兼プロダクトマネージャ(PM)兼サーバーエンジニアのひっしーです。長い。 以前「チーム開発の成功に大切なこと」「エンジニア発プロダクトマネージャが大切にしていること」という記…

Google I/O Pre Party 2018 @Ebisu を開催しました #ioebisu

2018/04/11(水)に弊社でGoogle I/Oに行く予定の方向けのミートアップを開催しました! 弊社の狭い会場に50人近くのお申し込みがあり入れなかった方には申し訳無い限りです。。

AWS Cloud9に移行すべき9つの理由

サーバーエンジニアの下川です。 IDEをローカルCloud9から、AWS Cloud9に移行しました。

AKIBA.swift × エウレカ コードレイアウト勉強会で登壇してきました #akibaswift

箱根から帰って頑張って仕事してますが既に箱根が恋しいかっくんです。 本日エウレカ社で開催されたAKIBA.swift × エウレカ コードレイアウト勉強会で登壇してきました。

Circle CI CLI を使ってローカル環境でビルドを実行する

サーバーサイドエンジニアの鈴木です。API サーバーの CI として Circle CI が利用されており、最近 Circle CI CLI を使う機会があったので得られた知見をいくつかの共有します。

try! Swift 2018 Tokyo で登壇してきました

こんにちは、iOSエンジニアのちぎらです。 この度 try! Swift 2018 Tokyo で登壇をして参りました。併せて、3日目のワークショップとアフターイベントにも参加をしてきました。

Go 言語を使って既存のデータベース資産と向き合う

みなさん、こんにちは。サーバエンジニアの長南です。 最近私が所属するチームでは、モバイルアプリのバッチ処理部分の一部を Go 言語を使って書きかえる取り組みを行っています。 バッチ処理を書くときには、必ずといっていいほどデータベースに格納された…

MVP休暇制度のご紹介

お久しぶりです。先週末はtry! Swiftに3日間参加してSwiftやっていく気持ちのかっくんです。 テックブログではありますが掲題のMVP休暇制度についてご紹介したいと思います。

Androidチームが Android Architecture Components を既存のプロダクトに導入するまで

こんにちは。Androidエンジニアの斎藤です。先月Android Architecture Components(以下AAC)をプロダクトに導入しました。 AACが発表されてから公式HPなどで動向を伺っていましたが、プロダクトへの導入については、各プロジェクトの進捗状況や既存コードへの…

Mobile AR Meetup #1 @Timersを開催しました🎉 #mobileARMeetup #ARKit #ARCore

Mobile AR Meetup #1 @Timers 連続の投稿失礼します。iOSチームのかっくんです。 先日お知らせした様に弊社でMobile AR Meetup #1 @Timersを開催しました。 techblog.timers-inc.com

Graffity社と共同でモバイルARに関する勉強会を開催します

この度Graffity社と共同で2/7に弊社にてモバイルARに関する勉強会を開催する事になりました。

BigQueryで読みやすいSQLを書くコツ - たったの3つであなたの意図はもっと伝わる。

こんばんわサーバサイドエンジニアのjonnyです。 弊社では分析のためにBigQueryを使っています。 エンジニアだけでなく、企画職の人間もクエリを叩いて日々分析をする環境が整っています。 データを見る場所の分散を避けるため、分析対象のデータは全てBigQu…

1つのメソッドの中で同じ例外クラスがスローされている場合にテストする方法

サーバーサイドエンジニアの鈴木です。 PHPUnit では期待する例外が発生することをテストするために、@expectedException アノテーションが用意されています。このアノテーションに例外クラス名を指定することで、そのテストが実行されたときに指定した例外…

#akibaswift 忘年回で「Poly API for ARKit」というタイトルで登壇してきました

iOS Test Nightでの登壇に引き続きAKIBA.swift 忘年回にて登壇してきましたかっくんです。 最近リリースした機能でもPolyを利用させて頂いたんですが、GoogleがAPIもリリースしたので触ってみた事を発表してきました。

プロダクトマネージャー、組織というプロダクトとも向き合う

Timersでプロダクトマネージャーしてます わた と申します。メガネとウイスキーとコーヒーを愛するメガネです。年末年始を見越して親族から「何か良いウイスキーを見繕ってくれ」と、まるでワインでいうソムリエのような依頼が来るまでになりました。 今回は…

「何故テストが書けないのか」というタイトルで #ios_test_night で発表してきました

前に書いていた「これまでのFammとは一線を画した機能を作るチーム配属」から一時的に別のチームになり頭の切り替えが大変なかっくんです。 2017/12/05(火)DeNA社で開催されたiOS Test Night #6 - 1周年 -にて登壇してきました。

re:Invent2017 AnalyticsJAMに参加しました!

遠い異国の地から失礼します。Timersサーバサイドエンジニアのjohnnyです。 僭越ながら私もre:Invent2017に参加しておりました。 只今、帰国に向けてラスベガスのマッカラン国際空港にて飛行機を待っているところです! 先日のCTO椎名のエントリに続いて、私…

AWS re:Invent Game Day 参加レポート

AWS re:Invent 2017 GameDay について CTOの椎名です。 現在ラスベガスで AWS re:Invent 2017 に参加中です!去年より何倍も規模が大きく、新サービスも山盛りで、彼らのとんでもない成長スピードを実感しております。 今年は Game Day ハッカソンに参加する…

AWS のアーキテクチャ・ベストプラクティスを、 GameDay 動画を通じて学んだ

CTOの椎名です。 いよいよ AWS Re:Invent 2017 が近づいてきました!弊社からは自分とサーバーエンジニアがもう2名、ラスベガスに出陣します。 11/7 には会社でpre-partyイベントも開催し、非常に盛り上がって日本からの参加者同士での交流も深まりました! …

ARKitを利用した機能をFammに入れた時に苦労した事 #arkit #fammmeasure

先週のイベントレポートに引き続き、この頃は寒くてこたつから脱出出来ないかっくんです。 また、千吉良君のARKitの記事に引き続きARKitに関連した記事となりますがご容赦下さい‍♂️ Timersでは2017年度下期も9月から始まっており、これまでとチーム編成も変…

AWS re:Invent 2017 Pre Party @Ebisuというイベントを開催しました! #aws_ebisu

今年もAWS re:INVENTの季節がやってきました! 弊社からも3名参加するんですが、昨年は参加する人同士での交流があまり無かった事が反省点として上がった事、前に弊社で開催したWWDC Pre Party 2017 @Ebisuが好評だった事を受けて参加者同士の交流の場を作ろ…

Metal で AR の描画をしたかったので調べた - ピクセルフォーマット編 -

こんにちは、iOSエンジニアの千吉良(ちぎら)です。 AVCaptureSession を使ってカメラからの入力を取得して画面に描画しようとした場合、 BGRA 形式のピクセルバッファを受け取って画面への描画を行うことになります。取得したピクセルバッファを用いて画像編…

エンジニア発プロダクトマネージャが大切にしていること

こんにちは、プロダクトマネージャ(PM)兼サーバエンジニアのひっしーです。 3ヶ月前、「チーム開発の成功に大切なこと」という記事を書きまして、今はPMもやっています(もちろんエンジニアリングもやってます) 今日は、エンジニアからPMとなった私が、エ…

「3年以上運用しているアプリにUIテストを導入した」というタイトルで俺コン Vol.1 / Day. 2に登壇しました #orecon_ios #fastlane_study_jp

iOSDCには採択されなかったが、色んな勉強会の主催者達が本当に聞きたかったトークを集めた俺コンというイベントに登壇してきました。

Timers 全社で合宿に来ています

みなさん、こんにちは。サーバエンジニアの長南です。Timersでは年に1回全社で合宿に出かけています。一時期IT会社の間ではエンジニアが「開発合宿」と銘打って集中的に開発を行うのが流行った時期がありますが、Timersの場合はエンジニアだけではなくメンバ…

データプロバイダーを使用してテストコードを DRY に

今年の 8 月から入社したサーバーサイドエンジニアのズッキーです。主に PHP で API サーバーの開発を担当しています。 この記事では PHPUnit で気軽に行えるテストコードのリファクタリング手法の 1 つをご紹介いたします。基礎的な内容ではありますが、明…

iOSDCのLT枠で登壇しました #iosdc #a

お久しぶりです!iOSチームのかっくんです! 9/15〜9/17まで開催されていたiOSDCのLT枠に登壇してきました!

アジャイルソフトウェア宣言の「ん?」なトコロ3つ

Timersでプロダクトマネージャーしてます わた と申します。メガネとウイスキーとコーヒーを愛するメガネです。1日に3shotsのウイスキーを飲み、そして、酔い、それでも記憶に残っているものこそ重要!と信じています。 さて、今回は会社で認定Scrum Master…

ミーティングはとんでもないものを盗んでいきました

ミーティングにはゴールが必要である。ゴールに至るにはシナリオが必要である。シナリオの実施には協力する参加者が必要である。

Timersでは各職種を積極採用中!

急成長スタートアップで、最高のものづくりをしよう。

募集の詳細をみる